主婦のクラウドソーシングでお小遣い稼げるといいな

地方在住のだらだら主婦がクラウドソーシングをやってみてます。普段の日記も。

はてなブログを使いこなしたい ★目次★

f:id:housewife-work:20170815220933j:plain

ブログを今まで本格的にやったことがなく、とりあえず「はてなブログ」さんで開設してみました。直感的に操作できるのですが、よくつまづきます。
自分の備忘録を記載します。慣れたらProへアップグレードも考えています。

 

目次

「目次」機能

まずは、「目次」です。上↑↑にあるような目次です。
初めて見たときどうやって「目次」を作ればいいか分からず。
何度も「目次」ボタンを押してました。

f:id:housewife-work:20170815213735p:plain

「目次」ボタンを押すと[:contents]という文字列が表示されますが、プレビューには何も表示されません。
??うーーん。

見出しをつける

まず見出しをつけないとダメなんですね。
「見出し」が「目次」になるということです。
とりあえず「目次」どうのこうのより、記事を書いて、「見出し」も書きます。
「見出し」にしたい文字列をカーソルで選択(反転)して、「大見出し/中見出し/小見出し」の適当なのを選択します。

 

f:id:housewife-work:20170815215242p:plain

 そして「目次」ボタン

「見出し」をつけた後に、「目次」を入れたい箇所で「目次」ボタンを押下です。

f:id:housewife-work:20170815220059p:plain

 すると入りました[:contents]という文字列。

 

f:id:housewife-work:20170815220349p:plain

 プレビューしてみると「目次」になってます。

まとめ

①見出しと記事を書く
②見出しをカーソルで選択(反転)し、「見出し」をつける
③目次を入れたい箇所で「目次」ボタンを押下